旅の記憶

心に留めておきたい想い出を…

溜息の出るような鮮やかな輝き✨

5/28 火曜日☔️

f:id:Sparky0621:20190609170149j:image

雨の予報が気になる毎日。この日も傘を持ってバスに乗り込みました。

f:id:Sparky0621:20190609170444j:image

 

途中サービスエリアに立ち寄ったり、

f:id:Sparky0621:20190609170544j:image

 

赤いケシの花が至る所で見られました。

この花が咲いているのは無農薬の証拠なんだそうです!

f:id:Sparky0621:20190609170655j:image

 

2時間半後に到着したのは北イタリアの東、アドリア海に面した街ラヴェンナ。今回3ヶ所目の世界遺産の街ですが、とにかく素晴らしかったです‼️

日本語がペラペラ、学者のようなガイドさんがユーモアたっぷりに話して下さる歴史話を聞きながら観光開始です🚶‍♀️


2千年前に1万人の海兵隊が住む華やかな街であったラヴェンナは、かつて西ローマ帝国ビザンティン帝国(東ローマ帝国)西側の首都として古代から中世にかけて繁栄した街で、現在ではその鮮やかな輝きを全く失うことのないモザイク画を始めとする「初期キリスト教建築物群」が世界遺産として登録されています。

 

まず立ち止まったのは聖アポリナーレヌオーヴォ教会⛪️

f:id:Sparky0621:20190609171025j:image

 

両側に見事な色ガラスのモザイクで描かれているのは港町の風景や聖人達、東方三博士のエキゾチックな姿など。

f:id:Sparky0621:20190610090901j:image
f:id:Sparky0621:20190610090856j:image
f:id:Sparky0621:20190610090850j:image
f:id:Sparky0621:20190610090843j:image
f:id:Sparky0621:20190610090840j:image


中庭には青々と茂るアナカンサス。

f:id:Sparky0621:20190609171357j:image


アリギエーリ劇場。

f:id:Sparky0621:20190609173519j:image


建物の角にはいろんなデザインの色ガラスのモザイクがあって、お土産に欲しくなるぐらいどれも美しく素敵でした😍

f:id:Sparky0621:20190609173839j:image
f:id:Sparky0621:20190609173836j:image

"女性の友達である街ラヴェンナ"と書いてあるそう。

f:id:Sparky0621:20190609173624j:image


二つ目に訪れたのは大司教博物館、レオニアーノ洗礼堂、鐘楼のある一角。

f:id:Sparky0621:20190609174024j:image

 

博物館内の座れない司教座は象牙で出来ていて、多分本を入れるための物だったのではないかと仰っていました。

f:id:Sparky0621:20190609174200j:image

f:id:Sparky0621:20190609174233j:image


続いてこちらも博物館内にある、6世紀のモザイクに全面が覆われたサンタンドレア礼拝堂へ。入り口頭上には珍しい兵士姿のキリスト。あまりに見事で圧倒されるばかり。

f:id:Sparky0621:20190610091311j:image

f:id:Sparky0621:20190610093542j:image

f:id:Sparky0621:20190610091536j:image
f:id:Sparky0621:20190610091559j:image
f:id:Sparky0621:20190610091555j:image

 

世界一古い(5世紀)レオニアーノ洗礼堂の天井も壁も全てがモザイクで描かれています✨

f:id:Sparky0621:20190610091906j:image

ヨルダン川で洗礼を受けるキリスト、の水の透明感😱

f:id:Sparky0621:20190610194659j:image


f:id:Sparky0621:20190610091910j:image
f:id:Sparky0621:20190610091902j:image
f:id:Sparky0621:20190610091913j:image


街の中心にあるポポロ広場(ベネチアサン・マルコ広場を模しています)を抜けて、

f:id:Sparky0621:20190610093659j:image


ガイドさんがイチオシのモザイクをお見せしますと連れて行かれたのはこんな小さなバジリカ⛪️ガッラ・プラチディア霊廟✨

f:id:Sparky0621:20190610093825j:image

既に1.5m沈んだのが幸いして、天井のモザイクを間近に見ることが出来ます。

 

f:id:Sparky0621:20190610094012j:image
f:id:Sparky0621:20190610094017j:image
f:id:Sparky0621:20190610094000j:image
f:id:Sparky0621:20190610094004j:image
f:id:Sparky0621:20190610094009j:image


425年のモザイクは非の打ち所がない完璧な姿で私たちの心を捉えてしまう作品でした。

ローマの遺跡といい、この世はいつの時代にも素晴らしい力を発揮して並々ならぬ努力をしてきた人々によってそれぞれの完成形が存在してきた事を感じました。


最後に足を踏み入れたサン・ヴィターレ教会は、今まで出会ったことのない柔らかな薔薇色の光に包まれた2階建ての造り。

f:id:Sparky0621:20190610162116j:image

沢山写真を見ていただきたいと思います。

f:id:Sparky0621:20190610162351j:image
f:id:Sparky0621:20190610162348j:image

f:id:Sparky0621:20190610162623j:image
f:id:Sparky0621:20190610162620j:image

f:id:Sparky0621:20190610162704j:image

 

ガイドさんとお別れした後はポポロ広場でお昼ご飯。この街でしか食べられないPiadineを食べたいと思っていたのに、Paniniとの違いが分からなくてボリュームたっぷりなPaniniが現れてしまいました😢

f:id:Sparky0621:20190610161843j:image

f:id:Sparky0621:20190609175241j:image


でも私たちの間違いに気づいた優しいウェイターさんが、Piadineの皮をサービスしてくれて、

f:id:Sparky0621:20190609175219j:image


おまけにバルサミコ酢の瓶を高い鼻に乗せてみせてくれました😆おでこなら私も乗せられそうなんですけどね😅

f:id:Sparky0621:20190609175137j:image


彼がもう一つ教えてくれた美味しいパンの食べ方🥖

オリーブオイル+塩+胡椒+バルサミコ酢

是非お試しを‼️

f:id:Sparky0621:20190609175054j:image
f:id:Sparky0621:20190609175044j:image


食後にジェラートを食べなければならない訳ではないのですが、この街で一番美味しいお店🍨と聞いたらやっぱり食べてしまいました😋

f:id:Sparky0621:20190609174957j:image

f:id:Sparky0621:20190609174856j:image


さてさて、ここからまた大移動です🚌💨