旅の記憶

心に留めておきたい想い出を…

王道のローマ観光🍦

さて、ガイドさんと共にローマ散策開始です!

まずは1519年に建設されたトリニタ・ディ・モンティ教会前のオベリスク(古代エジプトで神殿などに建てられた記念碑)から。現在、世界に現存する30本のオベリスクのうち13本がローマにあるそうです。

f:id:Sparky0621:20190530011522j:image

 

そして、オベリスク前から見下ろす賑やかなスペイン広場。

f:id:Sparky0621:20190530011733j:image

これまで工事中だったり、下から見上げるばかりだったので新鮮な景色でした✨いつ来てもとにかく賑やかです🎶

f:id:Sparky0621:20190530012031j:image

オシャレな栗屋さん🌰は気になるけれど、まだ食べたことがありません。

f:id:Sparky0621:20190530012124j:image

 

右の建物がスペイン広場の名前の由来となったスペイン大使館🇪🇸

f:id:Sparky0621:20190530022548j:image

 

通りを歩くと心を奪われるのが華やかなお花💐たち。

f:id:Sparky0621:20190530022647j:image

 

トレヴィの泉(1723年に造られたとのこと)に到着🎶

相変わらずの人人人💧こんなに人がいたら結構ドボンっと落ちる人もいるのでしょうか???

f:id:Sparky0621:20190530023113j:image

f:id:Sparky0621:20190530121429j:image

ここに来たらジェラートジェラート💕

山盛りで溶けるのが先か、食べ切るのが先か?!レモン🍋ココナッツ🥥

f:id:Sparky0621:20190530121559j:image

f:id:Sparky0621:20190530122033j:image

 

世界最大規模の神学部を持つ、1551年イエズス会創立のグレゴリアン大学。

f:id:Sparky0621:20190530023459j:image

壁面には美しいプレートがありました。

f:id:Sparky0621:20190530072641j:image

 

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通り…

f:id:Sparky0621:20190530023854j:image

 

ローマ時代と現代が共存する街ローマ。遺跡がそこかしこに。

f:id:Sparky0621:20190530024124j:image

 

コロッセオ近くでお昼ご飯🍝

f:id:Sparky0621:20190530123228j:image

f:id:Sparky0621:20190530072645j:image

 

そしてコロッセオ‼️

当時150万人の人口を抱えていたローマ(パリは1万人)。6〜8万人の観客が20分で入場出来るように設計されていたとは驚きです。

f:id:Sparky0621:20190530080916j:image

f:id:Sparky0621:20190530123705j:image

f:id:Sparky0621:20190530123336j:image

この巨大な建造物を8年で造り上げた古代ローマ人のエネルギーに圧倒されます💦

 

f:id:Sparky0621:20190530123824j:image

f:id:Sparky0621:20190530124805j:image

今の季節はそんなに混雑もなかったのですが、

予想していたより気温が高く、湿度もある中、熱心なガイドさんの長い話も加わりぐったりモード😓長時間フライトの後の6時間観光は流石に堪えて、目は開かないし風邪も悪化🤧

 

なんとかローマ観光を終えた後、さらに2時間半かけてアッシジへ大移動🚌💦

f:id:Sparky0621:20190530075643j:image

f:id:Sparky0621:20190530075254j:image

夕食をいただいた後にホテルの外に出ると、遠く山の中腹にキラキラと輝くアッシジの街並みが見え、明日の観光を楽しみに眠りにつきました💤

f:id:Sparky0621:20190530075705j:image