旅の記憶

心に留めておきたい想い出を…

世界で5番目に小さな国🇸🇲

ラヴェンナを出て1時間半。

f:id:Sparky0621:20190611003048j:image
f:id:Sparky0621:20190611003038j:image

厚い雲がかかっていて時折強い雨が吹き付ける中を、どんどん山の上を目指して走り続けると綺麗な青空が顔を覗かせ始めた頃に到着したのが有名なサンマリノ共和国🇸🇲

f:id:Sparky0621:20190611003122j:image

世界最古の共和国の一つ、世界で5番目に小さな国。人口3万人。

インフラの多くをイタリアに頼りながら国家としての独立を目指す共和国です。


到着した時には既に16:30を過ぎていたので、私たちが共和国に放たれたのはわずか1時間💦

猛スピード観光開始🏃‍♀️💨

f:id:Sparky0621:20190611003417j:image
f:id:Sparky0621:20190611003425j:image
f:id:Sparky0621:20190611003411j:image


特産品がないので、どこかから持って来た物しか売っていないと聞いていたのでお土産も買わず。サンマリノ共和国の主な収入源はパスポートに押す5€のスタンプと切手のみだそうです。

f:id:Sparky0621:20190611172009j:image
f:id:Sparky0621:20190611172027j:image
f:id:Sparky0621:20190611172015j:image

山を登ってきた方向は濃霧で真っ白😅
f:id:Sparky0621:20190611171952j:image
f:id:Sparky0621:20190611171948j:image

もう一方はお日様が眩しい!
f:id:Sparky0621:20190611172004j:image

とにかくお土産屋さん。
f:id:Sparky0621:20190611172019j:image

これが何か調べる間もなく…
f:id:Sparky0621:20190611172022j:image


f:id:Sparky0621:20190611171957j:image

ひたすら上を目指して歩き、一番高いであろう塔の前に広がる絶景の前でサンマリノ訪問証拠写真を撮って、

f:id:Sparky0621:20190611004411j:image

f:id:Sparky0621:20190611170553j:image

 

ダッシュで下山開始💨

f:id:Sparky0621:20190611172845j:image
f:id:Sparky0621:20190611172859j:image
f:id:Sparky0621:20190611172850j:image
f:id:Sparky0621:20190611172917j:image
f:id:Sparky0621:20190611172920j:image
f:id:Sparky0621:20190611172855j:image
f:id:Sparky0621:20190611172914j:image
f:id:Sparky0621:20190611172905j:image

 


もっとゆっくり滞在すると違った感想があるのだと思いますが、お土産屋さんは確かにいろんな国のあらゆる物があって、目立つのは刀などの武器を置いている店があること、喫煙率が高いこと…。

 


悔やまれるのは5€のパスポートスタンプ購入をケチったことでしょうか(笑)

もう一度訪れる機会が来るかな?

 


見せてもらった切手

f:id:Sparky0621:20190611004822j:image


パスポートスタンプ

f:id:Sparky0621:20190611004920j:image


サンマリノ限定ユーロ硬貨

f:id:Sparky0621:20190611004952j:image


郵便ポスト

f:id:Sparky0621:20190611005021j:image


山の下から見上げたサンマリノのお城🏰

f:id:Sparky0621:20190611171717j:image


さて今日も一日頑張りましたが、やはり食事スケジュールはこなさなければ💦

ウルビーノに帰ってうさぎ料理に舌鼓を打ちました🐇

f:id:Sparky0621:20190611171142j:image
f:id:Sparky0621:20190611171138j:image


下のお皿のジャガイモに囲まれているのがウサギ🐰

鶏肉に似てあっさりとクセのないお味でした。

f:id:Sparky0621:20190611170726j:image


楽しい時間はエスプレッソで締めて、

f:id:Sparky0621:20190611170832j:image

f:id:Sparky0621:20190611171247j:image

向かったのはベットではなくてジャズライブ😅世界的なアコーディオン奏者がやって来るのに5€と破格のチケット代🎫これは聞いておかねば!

 

21時開演と聞いて、21:40頃に行くのがイタリアスタイル🇮🇹郷にいれば郷に従え‼️

f:id:Sparky0621:20190611171342j:image
いい雰囲気の会場でバンドを前になにやら怪しげな髭のおっちゃんが延々と一人トーク開始。その後おもむろに始まったのは完全なる現代音楽の世界…シャッ、シャッ……ボン、ボッ…キ〜〜ッ、チ〜ンみたいな感じ?先ほどの髭のおっちゃんは演奏開始と同時に客席の後ろに消え、時々前に現れては頭の上に手の平を載せたり、両手で丸いメガネの形を作ったりして、暗号のようにメンバーに合図を出している。終わるかと思いきやまた始まったりとにかく延々とこの状態が続くのかと思われたその時、突如鮮やかな所謂ジャズ音楽に変身を遂げた🥚どうやらおっちゃんのお弟子さん達らしいメンバーの演奏は結構イケてる!

 

でも相変わらず髭のおっちゃんは怪しげな合図を出したり、指揮者用に用意されたとおぼしき椅子に座って頭を抱えたり、結局1時間延々と続いたこの曲の最後まで一音も出さずに終わった怪しげな髭のおっちゃんが世界的なアコーディオン奏者だったというオチ😥

f:id:Sparky0621:20190611171627j:image

だから5€???なウルビーノの夜でした🌃